<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

TAXI DRIVER

b0070705_12135869.jpg監督のマーティン・スコセッシがロバート・デ・ニーロと「タクシードライバー」('76)の続編を製作するかもしれない。
海外の映画サイトによれば、デ・ニーロは「スコセッシと『タクシードライバー』の続編のような、トラビスが歳をとってからの物語を撮ろうかと話したんだ」と語っているという。
本当に実現するか詳しいことは不明だが、デ・ニーロは現在、スコセッシと共に脚本を熟考しているらしい。

また続編ものか・・・
ジョディ・フォスターは出ないんだろうな・・・
[PR]
by masa2soul | 2005-01-26 12:15 | movie

SUPER BOWL

b0070705_1239454.jpg2月6日(日本時間2/7)にフロリダ州ジャクソンビルで行なわれるアメリカ最大のスポーツイベント第39回スーパーボウルのカードが「フィラデルフィア・イーグルス (NFC) vs. ニューイングランド・ペイトリオッツ (AFC)」に決定した。
プレシーズンマッチに入り、今シーズン応援してきたスティーラーズをはじめ、応援する方のチームがことごとく敗れてゆき、こうなったらイーグルスのスーパーボウル初制覇に期待したいところなので、ペイトリオッツを応援してみることにした。
がんばれ、ペイトリオッツ(←棒読み)

スーパーボウルのもう1つの注目はハーフタイムショーを含むパフォーマンスなのだが、NFL関係者は昨年の「ジャネットのポロリ事件」に懲りたか、今年のハーフタイムショーは誰でもがとても安心して見れるポール・マッカートニーのライヴに決定している。
そして試合に先駆けて行なわれるパフォーマンスでアリシア・キーズが「Amaerica The Beautiful」を。プレショーではブラック・アイド・ピースとCCRのジョン・フォガティがパフォーマンス。また前日にはパティ・ラヴェル等による「Super Bowl Gospel Celebration」が行なわれることが発表されている。
[PR]
by masa2soul | 2005-01-24 12:44 | sports

ランドセル

b0070705_2043880.jpg先日、デパートをフラフラとしていたらこんな物を見つけた。
「NASA(米・航空宇宙局)の為に開発された最新素材テンパーフォームを使った地球NASAランドセル
何やら宇宙飛行士の安全と健康を守る為に開発されたテンパーフォームという素材を使って、肩ベルトの衝撃や振動を吸収したり、通気性を良くしたり、「自動温度調節機能」というものでランドセルと背中の接触面を常に適温に保ったりするという優れものらしい。
さすがNASA!
そして、そのランドセルにはこんなうたい文句が付いていた・・・。

スペースシャトル搭載

あの飛行士が背中に背負ってるのはランドセルだったのか(笑)
しかし、調べてみたらいろんなランドセルが出てますなぁ・・・。
ランドセルいろいろ
[PR]
by masa2soul | 2005-01-23 20:50

TRON

b0070705_1659543.jpgディズニーが初めて本格的にCGアニメーションを導入して作った'82年のSF映画「トロン」が、最新CG技術を使ってリメイクされる模様。
「トロン」は、電子世界に迷い込んだエンジニアがプログラムと壮絶な戦いを繰り広げる様子をCGアニメと実写を交えて描いた作品で、コンピュータ内部の斬新な映像表現は当時の話題を集めた。
バラエティ誌によればディズニーは現代の話としてリメイクする予定で、監督には「イレイザー」のチャック・ラッセルが候補に挙がっているという。
“CG”といってもワイヤーフレイムだけのもので、今のCG画像とは比べ物にならないほどショボイんだけど、それがかえってシンプルでポップな感じが出てて結構好きだったりする。
果たして今の技術でこの作品をリメイクして、その雰囲気が残るかどうか・・・。
いずれにしてもどんな作品になるか楽しみ。
[PR]
by masa2soul | 2005-01-21 17:00 | movie

The Golden Globes

b0070705_1595833.jpg1/15ハリウッドで行なわれた第62回ゴールデン・グローブ賞授与式に於いて、昨年他界したレイ・チャールズの伝記映画『Ray』のプレゼンターを務め、レイ・チャールズや「愛と青春の旅立ち」「チャック・ベリー:ヘイル・ヘイル・ロックンロール」で知られ、この作品の監督であるテイラー・ハックフォード等を称えるスピーチを行なった。
その後、プリンスのロスの新居「3121」に授与式の参加者等を招いてのアフターパーティも開いた模様。
[PR]
by masa2soul | 2005-01-21 14:12 | Prince

後ろ後ろ〜!!

b0070705_16504865.jpg演歌歌手から外国人アーティストのコンサート、テレビの公開番組まで40年にわたって愛用されてきた渋谷公会堂だが、今年7月からの改修工事で名物だった「回転舞台」が消えることが濃厚になった。
東京オリンピックの「重量挙げ会場」として昭和39年に建築され、翌年に多目的ホールとして生まれ変わった渋谷公会堂だが、回転舞台は「GSブームで楽器持ち込みのバンドが誕生した時代、演奏が終わって別のバンドを登場させるのに便利」(公会堂関係者)と設置された。
その回り舞台を印象づけたのは同所で公開生放送されたドリフターズ「8時だヨ!全員集合」である。
800回を超える放送のうち136回が同公会堂で収録された。これは3カ月に2回のペースでの利用頻度となる。

b0070705_16512529.jpgしかし、同番組の終了後は徐々に回り舞台の使用機会も減り、「最近では年に1回ぐらい。ソロ歌手のコンサートではほとんど需要がない上、維持費は膨大にかかるので・・・」(管理する渋谷区役所)と廃止が内定した。
約1年間の改修後は回転舞台の動力装置がある地下部分は今までなかったリハーサル室になる予定だという。

自分が「全員集合」を見に行ったのも渋谷公会堂だったかな?
渋公って音も良く、けっこう好きなホールなんだよね。改修してどうなるのか楽しみだな。
[PR]
by masa2soul | 2005-01-14 16:53

Cream

b0070705_14184349.jpgジャック・ブルース、 エリック・クラプトン、ジンジャー・ベイカーの三人によるグループ「クリーム」がオリジナルメンバーで再結成されるらしい。
68年に解散ライブを行ったロンドンのロイヤル・アルバートホールで5月に4日間公演をする予定で、その後にワールドツアーの可能性もあり、クリームとして初の来日公演が実現するかもしれない。
一説によると今回の再結成はロッド・スチュアートのツアーに参加し「なんちゃってフェイシズ」を披露したロン・ウッドの件と同じように、ジャック・ブルースの救済イベントらしい。リッチーはさすがにもう参加しないだろうけど第二期のディープ・パープルもイアン・ギランの財布が軽くなると再結成するしな・・・。
しかし今のクラプトンにクリームの頃のようなグルーヴを期待出来ないわけだが、果たしてサウンドは噛み合うのだろうか?
まぁ、もともと自己主張の強い三人の意見が噛み合わなくて解散したわけだけどね。近々リハーサルを始めるようだが、公演前にもめてキャンセルになりそうな予感も・・・。
まったくこの世代のロッカーの方々は仲が良いのか悪いのか分かりませんな(笑)
ま、ポール・ロジャースを参加させてのクイーンの再結成よりは面白そうだ。
Cream REUNION
[PR]
by masa2soul | 2005-01-13 14:20 | music

おじぎびと

b0070705_2341227.jpg年末から始めた「ドラクエ8」がなかなかの盛り上がりを見せ、ひさびさのゲ−マ−モードに突入!
ブログの更新が滞っておりますがしばらくお待ち下さい。
[PR]
by masa2soul | 2005-01-12 23:41

マヨネーズ

b0070705_14591897.jpg4日午後8時50分ごろ、静岡県菊川町牛渕の東名高速道路上り線で大型トラックが後方からもう一台のトラックに追突、弾みでトラックの積み荷で箱詰めされていたマヨネーズ(1本400グラム)約2万7000本のうち半分が約100メートルにわたって路面に散乱した。
一部は後続車両に踏みつぶされるなどして中身が飛び出し、滑りやすくなって危険なため、日本道路公団静岡管理事務所は散水車などを出して清掃にあたった。
このため、上り線は袋井—相良牧之原間が約5時間通行止めとなり、最大で約5キロ渋滞した。運転手は二人とも軽症。

年頭から迷惑な話だな・・・。
本年もこのぼやきブログをよろしく御愛顧のほどよろしくお願いします。
[PR]
by masa2soul | 2005-01-05 15:05

あけおめ

b0070705_1355333.jpg
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。


       ↓ 今年の奥田大明神の絵馬
b0070705_13414326.jpgb0070705_13415927.jpg

[PR]
by masa2soul | 2005-01-01 00:00